564トレーニングセンター

ウマ娘とその他もろもろ。

チャンミのゴルシ無双はあった方がいい理由

f:id:noriaura:20210617171542j:plain
タウラス杯に続き、ジェミニ杯でもゴルシが強い状態が続いている。

これで得をした人、苦渋を舐めた人、いろいろ思うことがある人、さまざまだろう。

でも、このゴルシ無双、しばらく続いた方がいいのです。

筆者がゴルシ推しだからではありません。条件さえ満たせばキャラは何でもいいです。

 

無微課金勢にとって、ゴルシはこれまでのチャンミにおける最大の武器。

運にも左右されるが、重課金勢を倒すための必須キャラみたいになっています。

理由は、ゴルシが単純にレースで強いことと、ある程度育てやすいことと、

何より大きいのが初期配布キャラであること。

誰でも持っているので、全員にほぼ等しくチャンスを与えられた状態なのです。

もし、ガチャ☆3キャラ最強状態だと、持っていない時点でビハインドを背負う。

つまり、課金量の差がそのまま勝敗に直結しかねません。

ナリブ最強とか、ファル子最強となると、筆者はその時点でリタイア同然です。

マイル以下の場合、バクシンが同じ理由で無双すると思っています。

もしそうなれば、これも歓迎されるべき状況と考えます。

もちろん誰を使っても等しく強い状態が一番なのですが、それは無理難題。

 

あるトレーナーさんは、ゴルシに負けてタウラス杯を取り損ねたようなのですが、

そのことからゴルシを倒すべく他のキャラを駆使して努力しています。

(ある所を見ればすぐにわかるでしょうがとりあえず伏せておきます)

十万単位で課金している(と言っていた)そのトレーナーさんに対し、

たかだか一万円の課金の筆者は、どうすれば微課金で彼?を上回るウマを作れるのか、

日夜考えながら情報収集し、大量のモルモット、もといウマを生産しています。

もちろん重課金勢が最強ゴルシで蹂躙するのもありです。

今では追込を封じる作戦もあるので、それで最強ゴルシに立ち向かうのもありです。

これらがウマ娘で勝つために、そして続けるために必要な努力だと筆者は考えます。

 

チャンミ(特にグレードリーグ)に対してトレーナーができる対応は以下の通り。

1 勝つために上記のように何らかの努力(情報収集、育成、課金)をする

2 勝てるリーグ(グレード→オープン)に移り、そこでの最強ウマを育成する

3 チャンミには参加しない、もしくは参加賞だけもらい、マイペースで遊ぶ

4 何の努力もせずにひたすら養分となる

5 勝てないと悟って引退する

 

1~3の人はウマ娘を長く遊ぶことが出来るでしょう。

2や3で遊べる人はそれで十分だと思います。1と同じ立派な勝ち組。

5の人はこのゲームに向いていないのだから仕方がありません。

4の人も近い将来5に移行することになるでしょう。

5の人が増えることは、運営にとっても、ひいては我々にとってもマイナス事項。

そこで、弱い人が勝利に近づく最速ルートが、元が強いゴルシを使うことなのです。

(もちろんそれ相応の努力は必要ですが)

勝負に絶対はありません。みんながホープフルで事故ることが好例。

適正パラを振ったAゴルシさえ作れれば番狂わせワンチャンあります。

リアル競馬を見てみても同じで絶対はない。

ソダシ、エフフォーリア、グランアレグリア、みんな単勝1倍台で飛んでいます。

 

ゴルシ(将来的にはバクシンも)が明確に強い、という状態が続くことは、

ウマ娘がより多くの人により長く遊ばれるために必要な鍵を握っている、

という身勝手な理論を提唱し、駄文を締めさせていただきたいと思います。